もうちょっとスピリチュアルに生きてみる 〜Well Being〜

アロマやホメオパシーなどの自然療法やシータヒーリング ・引き寄せの法則などスピリチュアルな考え方を生活に取り入れて暮らしています。

「すみません」に潜む罪悪感?意識して「ありがとう」に変える

こんなとき、あなたならどう伝えますか?
すみません?それとも、ありがとう?

  1. 会社の人に「これお土産、どうぞ」と手渡された
  2. 電車の中で立っていたら、席を譲られた
  3. 歩いている時に、物を落として拾ってもらった 

先日、ひとりカフェをしていると、隣の若い女性二人の会話が聞こえてきました。

f:id:arnicahabit:20170424171129j:plain

どうやら義理の姉妹のようで、義母との関係で悩んでいるようでした。

お嫁さんが「ありがとう」と言うところで「すみません」と言ってしまうことで
姑関係がギクシャクしているようでした。

姑だけにでなく他の人にも「ありがとう」を言うべきところでも「すみません」が出てしまうとか。

ご本人が「自分の中の闇が深いんですよ」と言っていたのが印象的でした。

そのままお店を出てしまったので、その後の会話がどうなったか分からないのですが、
そのことについて考えました。

「ありがとう」と受け取ってもらいたい。
気持ちよくエネルギーの交換をするにはどうしたらいいんだろう。。 

冒頭の質問ですが、わたしの場合は1は「ありがとう」2と3は場合によっては
「すみません」が出てきてしまうかも。

基本的には「ありがとう」派ですが、見知らぬ人に不意打ちをくらった時は
「すみません」が出てくる気がします。
そのあとに余裕があれば「ありがとう」も出るのですが。。

子宮委員長はるさんの旦那さん、岡田哲也さんの「で、ほんとはどうしたいの?」を読んでます。

まさにそのテーマに触れている箇所がありました!

 「すみません」が口癖の人になってる人は、【罪悪感】が本人の根底にある
そんな人には「すみません」を「ありがとう」に言い換える練習をススメています。

そして、「ありがとう」を伝えた時に自分の中に起こるモヤモヤした感覚や罪悪感などに以下が大切だそうです。

  1. 気がついて
  2. 感じて
  3. 解放してあげる

この本、最初から最後まで「で、ほんとはどうしたいの?」を読者に問いかけ続けるのですが、とても参考になった本です。
オススメの1冊です!

人からもらう言葉も「すみません」より「ありがとう」の方がうれしいし、
パワーが出てくる感じがします。

つい「すみません」が出てきそうになったら意識して「ありがとう」にチェンジします!

多かれ少なかれ「罪悪感」は誰もが持っていますよね。
ぜひ読んでみてください。
Copyright ©スピリチュアル的生き方・ゆうのブログ ルアフライフ All rights reserved.

プライバシーポリシー