
【秩父】2017年GWは羊山公園の芝桜へハイキング

GWの初日、埼玉県の秩父でハイキングしてきましたー。

ちょっと、スピよりで生きてみるイマ子です。

スタートは芦ヶ久保駅・道の駅で腹ごしらえ

一番の目的は羊山公園の芝桜

日頃の運動不足を解消、リフレッシュするために芦ヶ久保駅で下車。そこから芝桜を目指して歩くことにしました。芦ヶ久保駅は駅前に道の駅があり、先ずは腹ごしらえ。

パン屋や直売所などは10時にはオープンしていましたが、食事などのレストランは11時オープンなのでご注意ください。

GW期間中だからなのかな、外で蕎麦が700円で販売されてました!

f:id:arnicahabit:20170503224843j:plain

(ちょっとアップで撮ってみました。少しグリーンがかってコシがあって美味しい!)

たらし焼きというお好み焼きのようなものも美味しかったな。粉物にマヨネーズとソースがかかってる、駄菓子のようなものでした。

お腹が満足したところで、ハイキングスタート。

 

いかにもハイキングです!という格好なのに、「芝桜へ行きます」と言うと現地の方、何人かに「電車で行くんでしょう?」「電車がいいよ」などと言われました。。歩く人はそんなに多くないのかも。実際歩にいてる時、ほとんど人に合わなかったです。

ちなみに道路はかなり渋滞してました。 

おきうね農園の手作りジェラートが最高!

横瀬駅や棚田を通り、3時間ほど歩いて、ようやく羊山公園の近くまで来た時、道路で「いちご農園」の看板を発見。ジェラートの案内があり、なぜかとっても惹かれて向かうことにしました。思ったより歩いたのですが、行って正解!超オススメですっ。

f:id:arnicahabit:20170503224848j:plain

 おきうね農園の手作りジェラート羊山公園のイベントにも出店されてるそうですが、種類は少ないみたい。シングルは300円、ダブルは350円でした。

f:id:arnicahabit:20170503224817j:plain

 種類も豊富にあって、どれもとっても美味しそう!

f:id:arnicahabit:20170503224822j:plain

おっと。いちごの種類がありすぎて名前を忘れてしまった。。左はイチゴチョコ?と栗。右はなんとかイチゴ?とイチジク。美味しいしか言えなくて大変恐縮ですが、ホントぜひ食べていただきたーい!

美しい秩父の芝桜を愛でてきた

f:id:arnicahabit:20170503224827j:plain

 ちょっと見頃は過ぎてしまったのかな。これから咲くであろう花や、葉がけっこう出てきてしまっていたりする場所もありましたが、やー。美しい!

秩父の美味しいものが集まった広場もあるのですが、やはり行列でした。

f:id:arnicahabit:20170503224832j:plain

秩父に来るたびに必ず食べる味噌ポテト(300円)とおだんご(200円)。おだんごの中はあんこずんだの二種。ずんだと聞いて買わずにはいられませんでした。

f:id:arnicahabit:20170503224837j:plain

武甲山をバックに満開の芝桜。ここが一番のスポットかも。

西武秩父駅前にNEW OPENの祭の湯は1時間半待ち!

空いてたら温泉に入りたかったのだけど、なんと施設の外まで並んでいて1時間半待ちですと。。あきらめて食事だけすることにしました。

お土産買うにも、食事をするにも大行列。食事処はフードコートのようになっていて、豚丼やわらじかつ丼、ラーメンなどをチョイスすることができます。

f:id:arnicahabit:20170503224854j:plain

迷わず豚丼をチョイス!んー。美味しいけど、、なんか前の仲見世通りの方が良かったかも。なんだろう、雰囲気とかもあるのかしら。あえて、ここで食べなくてもいいかなっていう感じがしなくもないけど。。。

f:id:arnicahabit:20170503224859j:plain

いっぱい歩いたけど、それを上回るくらいに食べているような気がします。。

こうしてGW初日が終了。明日は心地よい筋肉痛だろうな〜

いつも読んでいただきありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加中。ポチっと押していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ