【千葉】2017年GW 鋸山へハイキング。道の駅・保田小学校と木更津アウトレットも

ずっと行きたかった鋸山へ行ってきました。青い空に青い海!ホント最高でした。ちょっと、スピよりで生きるイマ子です。

f:id:arnicahabit:20170507102611j:plain

(あー!最高!やーーーーほーーーーっーーーーー)

石切り場や展望台を楽しむ鋸山ハイキング

東京から鋸山までけっこう距離もお金もかかるので、前日までにJR東日本休日おでかけパスを購入しました。2,670円で乗り降り自由です。君津駅まではこのパスを使い、浜金谷駅までは差額を支払います。

朝7時前に東京駅を出発して二時間ちょっとで到着しました。ロープウェーは使いません。駅からハイキングコースに向かう途中のお肉屋さんでコロッケを食べてエネルギー補給!電車の中で朝ごはんを食べたのに、つい地元のものを食べたくなっちゃうんですよね。

f:id:arnicahabit:20170507102617j:plain

鋸山は、昔から良質な「房州石」の産地で、江戸から明治にかけて建築用材や土木工事用材として盛んに切り出されたそうです。その石切り場跡が随所に見られ感動しました。すごいな〜。人間ってすごい!

地獄のぞきのある場所に行くには、鋸山日本寺の拝観料600円が必要です。

f:id:arnicahabit:20170507102620j:plain

もう、最高!やーーーーほーーーーっーーーーー

この地獄のぞき。GWの混雑のため、なんと1時間以上も待つということで今回はあきらめました。この他にも展望箇所はいくつもあり、360度を見渡せる高台もあるので大満喫です。

f:id:arnicahabit:20170507102625j:plain

大きな大仏さま!他にも見どころがたくさんありましたよ。下りは隣の保田駅に出ました。道の駅に行くつもりだったので、こりゃ好都合!

道の駅 保田小学校は子供心を思い出す!

保田駅から徒歩15分の道の駅に向かいました。廃校になった小学校を再利用しているので、机や椅子なども小学校のもので、跳び箱などもあり、懐かしくワクワクします。

ランチはcafe金次郎アジフライバーガーのセットを食べました。尻尾つきの丸ごとでたるたるソースも美味しかったー!そして、なんて美味しいコーヒー!

f:id:arnicahabit:20170507102633j:plain

直売所があり、地元の野菜やお土産を買うことができます。車だったらたくさん買えたのになー。千葉のピーナツを使った煎餅や鯛せんべいを購入しました。

木更津アウトレットでショッピング

その後、保田駅から電車に乗り、袖ヶ浦駅で下車。そこからバスに乗って10分ほどで木更津アウトレットへ到着しました。夕方になっていたので、買い物は駆け足です。カーディガンを一着購入。そしてフードコートへ。

f:id:arnicahabit:20170507102638j:plain

普段なら食べない580円のソフトクリーム。チーズクリームがとってもうまーい!下の方には牛乳寒天?やフレークも入っていてパフェ!

やっぱり海っていいなぁ〜。ちょっと遠いけれど、鋸山はまた近いうちに再訪したい場所です。

いつも読んでいただきありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加中。ポチっと押していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ