もうちょっとスピリチュアルに生きてみる 〜Well Being〜

アロマやホメオパシーなどの自然療法やシータヒーリング ・引き寄せの法則などスピリチュアルな考え方を生活に取り入れて暮らしています。

誰でも簡単!昔ながらの梅干しを手作り【1】

自宅で使う調味料には
ちょっと気をつかってます。

f:id:arnicahabit:20170625200431j:plain

去年から手作りの梅干しを作っています。
ちょっと出遅れてしまい完全無農薬の梅
手に入れることができませんでした。。

材料は海塩と梅だけ。
塩はちょっとこだわっておりまして
わじまの海塩をいつも常備しています。

今回は梅500グラムと少なめ。。

f:id:arnicahabit:20170625200435j:plain

梅を洗い水気を拭き取り、
なり口(黒で囲んだもの)を
爪楊枝で丁寧に取ります。

傷んでいる梅は
カビてしまう恐れがあるため、
入れないようにしてます。

f:id:arnicahabit:20170625200440j:plain

密封できる袋に梅と
約15%の海塩を入れて
今日の作業はおしまいです!

たまにひっくり返したりして、
なじませます。

f:id:arnicahabit:20170625200445j:plain

数日かけ、梅酢が上がってくれば
成功したようなもの。

ほのかな甘い梅の香りに癒されます。

f:id:arnicahabit:20170625200452j:plain

めんどくさいので
もみしそは使いません。

土用干しすれば、
去年の梅干しはけっこう赤くなりました。

毎年数個は小さな瓶に保存して、
何年も残しておこうと思ってます!

添加物がないため、
塩分濃度がけっこう高いので
食べすぎには注意です。

また、変化が出たらご報告します。
おいしくできますよーに。

Copyright ©スピリチュアル的生き方・ゆうのブログ ルアフライフ All rights reserved.

プライバシーポリシー