火傷にラベンダー精油を使ってみた【1】

なぜ久々にブログを書こうかと思ったかというと、

火傷をしたからなのです。。

ラベンダーが火傷に効くというのは有名な話です。

 

湯気立つ鍋にステンレスのボウルを近づけて

ん?ん??(なんかヘン)きゃー!!熱いんだー!!と気づくまでに数十秒。。

f:id:arnicahabit:20170902150121j:plain

(久々にMacPhotoshopいじったら疲れた。。ショートカットを忘れかけとるー)

火傷と分かって反射的に流水にあてました。数分・・

あっちー!!ってなってる時にすでに冷静な私もいまして。

「あ。これってラベンダーの効果を知るいい機会だ」とさえ。。

でもね、きっとこう思えたのは私が無知だったことと、

見た目に影響しない部分だったから。

 

いま、火傷の手当て法にはいろいろな方法があります。

薬を塗るも良し、病院に行くも良し。対処法はいろいろです。

 

ここ数年、自然療法では火傷をしたら蒸気にあてる。というものがあるらしく。

で、私やってみたのです。蒸気にあてるということ。

めっぽう怪我などに弱いので、蒸気にあてながら貧血になりましたわ。

なので、長い間蒸気にあてることはできず。。

火傷して体がびっくりしたのだと思います。

【初日】

数分流水⇨数分蒸気⇨ラベンダー2適 寝る前にも数適垂らした。

痛みは確かにすぐになくなりました。

【二日目】

痛みはないけど、指全体がパンパン⇨かたくなってきた。違和感あり。

朝夜ラベンダー数滴垂らす

【三日目】

小さい方の水ぶくれは凹んだ感じ。大きい水ぶくれがまたぷよぷよに。

カサカサしてきた。(ここで精油のつけすぎかと思ったけど、治癒の経過のよう)

家にあったパルマローザやよもぎ精油とラベンダーをオイルで希釈して塗布。

治ってくると精油を塗り忘れ、メモをしなくなる。。

【六日目】

水ぶくれがかなりひいた!かたく。。

指をまっすぐに伸ばすとひきつれる感じ。違和感。。

 

すぐに水ぶくれになったので、そんなに軽い状態ではないと思うのだけど。。

今回、ラベンダーで対処した時に、ラベンダーで治したという方の

ブログがとても参考になりました。

でも、詳しい経過がわからなくて、周りから病院に行った方がいいと言われ、

不安になったのです。。これは、病院に行かず本当に治るのだろうか。

その後、薬局の薬剤師さんとオーガニックショップのスタッフさんと話して、

あ、大丈夫なんだ。ってことが分かってすごくすごく安心したのです。

なので、いつかどなたかのお役に立てたらいいなーと思いました。

 

体に精油をつける場合は100円ショップのアロマなどは絶対に止めてくださいね。

本物の精油を使いましょう。

おすすめは以下です。

私はほとんどの精油がプラナロムです。

でも、他のも使いますよ〜。