長野の善光寺、小布施、ソラカフェへひとり旅【1】

夏休みにひとりで長野に行ってきましたー。

長野って若い頃はスノーボードでしょっちゅう行っていたからか、観光に長野っていう発想がありませんでした。が、一泊だし近いところで探したところ長野が浮上。

ソラカフェにも行ってみたかったし!

 到着したらすぐに観光案内所へ。プランを一緒に練ってもらって、一日目は善光寺→小布施。二日目に善光寺のお朝事→ソラカフェ。

善光寺へ向かう途中にあるオススメされたお蕎麦屋さん、大善で朝ごはん。

f:id:arnicahabit:20170917162354j:plain

見た目も美しい二色蕎麦。おいしー!!

f:id:arnicahabit:20170917162447j:plain

お腹を満たしてから、初めての善光寺。期間限定で山門を上がることができました。

f:id:arnicahabit:20170917162658j:plain

もちろん、お戒壇めぐりをしました。

賑やかなご婦人集団に紛れてしまって、ワーキャーの中、錠前に触れることなくゴール。みんなも気づかなかったみたい。。そのまま帰っていかれました。。

スタッフ?の方に「ただ暗闇を歩くだけですか?」と聞いたら錠前に触れなきゃってことで、再度出発。二度目でちゃーんと錠前に触れることができました。よかった。極楽浄土を約束してもらったので、安心して生ききるのみです。

戒壇めぐりには内陣券(500円)が必要なのですが、このチケットが翌朝のお朝事にも活躍してくれるので無くさずに財布へ。

 

そして、長野駅から小布施へ特急で約50分。空が広い!

f:id:arnicahabit:20170917163643j:plain

小布施といったら栗!ということでモンブランを食べました!

栗の木テラス。ちょうど並ばずに入れました。

が、しばらくするとまた並び始めました。タイミングが良かったのかも。

他のケーキも美味しそうだったけれど、店員さんのオススメもあり、

モンブランに決定。確かに!今まで食べたモンブランと違うー。

栗だ。。美味しい!

中には生クリームとサクサクのタルト生地。幸せ気分でした。

f:id:arnicahabit:20170917164245j:plain

北斎美術館に行って、おやきも食べて、梨も買って。。

一度、長野駅のホテルに帰ってから、ご飯を食べに外へ出ました。

お腹いっぱいだったのだけど、どーしても長野のものを食べたくてウロウロ。

みそ家に行きました!店員さんに少なめで。という勇気がなく、ぜんぶ食べきれるか心配だったのだけど、心配は入らなかった!

シャキシャキの野菜に太麺が美味しくって完食!しかも味噌ラーメン670円って安い!ありがたいなー!最近のラーメンって千円くらいするし。。私の感覚ではラーメンに千円って、滞在時間も短いし、高く感じてしまいます。

f:id:arnicahabit:20170917164658j:plain

今回の旅ではスマホの口コミを見ないで、現地の方に聞いてお店選びをしました。どれも美味しくて正解!

 

長野のお土産でオススメはコレ!

東京では買えないし、長野駅でも東急にしか売ってないかも。

数年前に一度もらってハマりまくり!蕎麦朧です。

甘さ控え目で食感が最高ですよ!!粒子がこまかーいって感じ。。説明下手。。

楽天で買えるみたいです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

旬彩菓たむら 蕎麦朧 (10個入)
価格:1566円(税込、送料別) (2017/9/17時点)