もうちょっとスピリチュアルに生きてみる 〜Well Being〜

アロマやホメオパシーなどの自然療法やシータヒーリング ・引き寄せの法則などスピリチュアルな考え方を生活に取り入れて暮らしています。

調理中の火傷(やけど)にラベンダー精油で対処してみた【経過観察つき】

ナード・ジャパンのアロマ・アドバイザーの資格を取得するためにアロマスクールに通っています。
先日のこと、調理中に火傷(やけど)をしてしまいました!

ラベンダーオイルが火傷に効く」というのはアロマが好きな人なら、多くの人が知っている有名な話です。

グツグツとお湯が沸騰した鍋に、ステンレスのボウルを近づけて野菜を投入していたところ、手がなんだか変だぞ。
「ん?ん??わー!!手が熱い〜!!」と火傷をしていたことに気づくまでに数十秒かかりました。。

熱湯で火傷をしてしまった直後の指と数分後の指の比較

火傷と気づいてから反射的に流水をあてましたが「あっつーい!!」と感じている時に、すでに冷静な私もいました。

「これはラベンダーオイルの効果を知る、絶好の機会だ!」

きっとこんな風に思えたのは、私が無知だったことと火傷をしてしまった部位が見た目に影響しない部分だったからでしょう。

火傷の手当てにはいろいろな方法があります。
お手持ちの薬を塗ったり、病院に行ったり、対処法はいろいろあります

ここ数年、火傷をしたら「蒸気にあてる」というものがあるようです。
好奇心旺盛なわたしは「蒸気にあてる」ことをやってみたのですが、蒸気をあてながら…なんだか貧血になりました。
そのため、長く蒸気にあてることができませんでした。

【初日】

数分流水にあてる⇨数分蒸気にあてる⇨ラベンダーオイル2滴

寝る前にも数適垂らした。
痛みは、すぐになくなった。

【2日目】

痛みはないけど、指全体がパンパン!
かたくなってきた。違和感あり。
朝と夜にラベンダーオイルを直接数滴

【3日目】

小さい方の水ぶくれは凹んだ感じ。
大きい水ぶくれがまたぷよぷよに。
お、カサカサしてきたゾ。
精油のつけすぎかと思ったけど、治癒の経過のよう)

ラベンダーオイル+パルマローザオイル+よもぎオイルを希釈して塗布

数日経過。。。
治ってくると精油を塗り忘れ、メモをしなくなる(汗)

【6日目】

水ぶくれがかなりひいた!かたい。。
指をまっすぐに伸ばすとひきつれる感じ。
かなりの違和感。。

すぐに水ぶくれになってしまったので、そんなに軽い火傷ではなかったと思います。
今回、ラベンダーオイルで火傷の対処をした時に「ラベンダーオイルで火傷を治した」という方のブログがとても参考になりました。

でも、詳しい経過がわからなくて、周りから「病院に行った方がいい」と言われ、不安になってしまいました。

その後、薬局の薬剤師さんとオーガニックショップのスタッフさんに相談したところ、「これは治癒の経過なんだ、大丈夫なんだ」ってことが分かってすごく安心しました。
この体験から「この記事がいつかどなたかのお役に立てたらいいなぁ」と思いました。

体に精油をつける場合は、100円ショップのアロマなどは絶対に止めてくださいね!

肌につける時は必ず本物の精油をお使いください。(私が使用しているのはプラナロムのもので成分分析表がついているので安心して使えます)

【火傷の経過観察】

火傷にラベンダーのアロマオイルで対処した際の経過画像です。

f:id:arnicahabit:20170917154410j:plain

やけどの経過観察

一目で分かるように画像にまとめてみました。

途中経過の見た目がひどいので、本当に治るのか心配しましたが、今ではすっかり治りました!

やけどをしてから、3日目くらいまではラベンダーオイルを原液でつけてました。
その後は、原液だと少し刺激が強いと思ったので、スイートアーモンドオイルにラベンダーなどを数適入れて、気がついた時に塗りました。

オイルは家に常備していた、肌にいいとされる精油を適当にチョイスしました。
11日目にラベンダーをたまに塗ったくらいでカサカサしてからは放置のみ。
違和感もなくしっかり治りました!

大きな火傷ではなかったため自分で治したけれど、ひどい火傷の場合は迷わず病院へ行きましょう。

とりあえず、ラベンダーオイルは万能なので手元においておくと安心ですよ。

肌につける場合はとくにオーガニックなアロマを使うことをオススメします。

健草医学舎はプラナロムの正規日本輸入代理店です。
海外のメーカーに任せず、国内で再検査されているため安心して使用することができています。

Copyright ©スピリチュアル的生き方・ゆうのブログ ルアフライフ All rights reserved.

プライバシーポリシー