【読書】人生の悩みが消える自問力 堀江信宏
会社員でコーチング受けてる人ってどのくらいいるのでしょうか。
「ストアカ」というアプリを使って何度かコーチにお会いしたことがあります。
昨年、女性コーチのセッションを受けて継続セッションを勧誘されました。
「今、申し込まなければあなたは変わりません!」と厳しく言われ、なかなか帰れませんでした。
確かに直感でピピ!ときたら、そこをキャッチしないと、次にやってくるのは、
迷いや恐れが出てきてチャンスを逃すこともありますね。
でもね、私が営業で商品に自信があるなら相手に考える時間を与えると思う。
「チャンスの神様は前髪しかない」
でも、ピピ!って来なかったんです。
それからコーチングを避けてきましたが、先日尊敬する方の体験セッションを受けました。
継続セッションを受けたいと思ったけど、それはもう高額でして。
人生が変わるなら安い!
でも保証はない。
コーチングについて知りたい、自分を変えたいと思っていたところ、出会ったのは堀江信宏さんの人生の悩みが消える自問力でした。
私たちは1日に3万回以上も自分に質問をしているそうです。
うまくいく人と、いかない人は自問自答の質が異なるとのことで、振り返れば、うまくいかない質問ばかりしていました。
例えば、難しい仕事を与えられた。
- 難しい仕事だなぁ。自分にできるのかな?
- 難しい仕事だなぁ。どうすれば自分にできるかな?
私はけっこう1をまずは考えてました。
このように質問を自分にする人は、「できない言い訳」を探す傾向があり、2は問題解決の手段を探すのだそう。
本には、目的を明確にして、答えを探すアプローチ法を見つけ出し、自分にとっていい意味づけをし、前向きな行動やアクションにつなげる5つの質問が提示されています。
こういう時こそ、大切なことに気づくチャンスだそう!
堀江さんを検索したところ、今年の夏に永眠されたとのこと。
心よりご冥福をお祈りします。
気づきをいただき、ありがとうございました。