【茨城】ひとりでバスツアーに参加!国営ひたち海浜公園のネモフィラへ 2017年GW

先日「花を見て心からきれいだと思うようになったのって、年を重ねた証拠だよね」なんて友人と話していた、ちょっと、スピよりで生きてみるイマ子です。

f:id:arnicahabit:20170427165324j:plain

春の代表的な花、ブルーが美しいネモフィラ

ネモフィラって知ってますか?

春の代表的な花の一つと言われていて、青空に小さなブルーの花のグラデーションがとても美しいのです。

いろいろなところで観賞できるのですが、有名なのは茨城県の 国営ひたち海浜公園 です。一面ブルーな花の絨毯!

GWはとっても公園内も混雑するし、高速道路も大渋滞らしいので、平日のバスツアーに参加してきました!しかも、ひとりで。

初体験!ひとりで日帰りバスツアー

勢いで申し込み、振り込みしたものの、日が近くにつれ「みんな誰かと参加するだろうに、ひとりで大丈夫なんだろうか」「ひとりでは感情を外に出せなくてツマラナイじゃないか」など当日の集合場所へ向かう最中も、参加するか迷うくらいウダウダ考えてました。

ひとり旅はよくするのに、集団ツアーは初めてだったからかなー。

でも・・不安ではあったのですが、「この旅きっと楽しくなる」って思ってました。

(このことは、そのうち記事にしますね。)

新宿の都庁近くに7時集合だったのですが15分くらい前に到着。ひとりでボーっと立っていると、隣の70代くらいのおばさまたちの集団が「場所わかる?」と電話で話していました。道に迷ってるのかなぁ、分かりにくいもんなぁと思っていたら、何とー!日にちを間違えてたらしく、自宅にいたそうで。。

前日に連絡とかしないんものなのかな。。改めて、確認は大切ですねっ。

 

いよいよバスに乗り込んだら、お隣もひとり参加の女性でした。「ひとりが好きなのかな?」と思って声をかけるか迷ったのですが、1日隣にいるわけだし挨拶だけでもと思い、声をかけました。そこで同年代だったこともあり、意気投合。

f:id:arnicahabit:20170427165329j:plain

チューリップも見頃でとってもきれい!

彼女と一緒に花を見て周り、ランチも一緒にして楽しく過ごせました。

チューリップとネモフィラにうっとり

残念ながら晴天ではなかったので、青空とのグラデーションはいまいち見られませんでした。でも、菜の花の黄色ネモフィラのブルーがとってもきれいで、大きな鯉のぼりが泳いでました。曇りのメリットとして、渋滞が緩和されただろうとのことでした。

 

それでも平日なのに、人がたくさんいました。公園はもちろん、サービスエリアのトイレもツアーバスが止まるとなかなかの混雑でした。これはGW大変そうですね。トイレはこまめに行った方がいいです。ツアーだと時間が決まってるし、迷惑かけられないし。なかなかハードでした。お土産ゆっくり買えなかったなぁ。。

 

市場でのランチは行列だと聞いていたので、海浜公園でウインナードッグと干し芋ドーナツを食べました。ウインナードッグはパンが(多分)スーパーで売ってるもので焼いてもないので、ちょいと微妙な感じも。。

那珂湊おさかな市場へ

公園散策のあとは那珂湊おさかな市場へ向かいました。

f:id:arnicahabit:20170427165334j:plain

市場で600円の牡蠣を食べました。(800円のもあったんだけど〜)レモンを絞っただけなのですが、プリプリで美味しいー!!

 

f:id:arnicahabit:20170427165339j:plain

ランチはどこも行列だったのですが、タイミングよく回転寿司に入ることができました。ドッグとドーナツを食べた後だったので、二皿だけ食べました。といっても合わせて千円。まぁいい値段です。でも、これまた美味しかったー!!

その後、めんたいパークへ

めんたいパークでは出来たての明太子を試食。30分しか時間がなくてあっという間でした。夕飯用にと「鮭と明太子入りの大きなおにぎり」を購入しました。帰りのサービスエリアでは茨城の野菜を買って大満足!

 

どうやらガイドさんが年齢層が近いということで席を組んでくれたらしいのです。

ありがたいことです!やっぱり出かけると出会いがあるものですね。

いつも読んでいただきありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加中。ポチっと押していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ