もうちょっとスピリチュアルに生きてみる 〜Well Being〜

アロマやホメオパシーなどの自然療法やシータヒーリング ・引き寄せの法則などスピリチュアルな考え方を生活に取り入れて暮らしています。

初めてのぬか漬けでトラブル発生!手がかゆくなる!

浅漬けは好きですが、ぬか漬けは苦手です。
なのに、始めてしまいました!

し食糧不足がやってきても、ご飯と漬物でやっていけるだろう。w
っていうのは半分冗談で、半分本気です!

《ぬか漬けを始めた理由》

  • 便秘改善
  • 何かを育てたかった
  • 保存の効く野菜が欲しかった
  • 食糧不足への備え

「何か保存の効くものないかな〜」と店内を物色していたところに、出会いました。

ぬか漬け

ジャーン。

調べてみたところ、ぬか漬けのステキなメリットを発見。

  • 美肌&ダイエット効果
  • 腸内環境をよくする

デメリット的なことは、塩分に気をつけた方がいいみたい。
でも、個人的には「良い塩」なら気にしなくていいと思っています。

にんじんのぬか漬けづくり

今回は人参を1本準備。

このぬか床はタッパーがなくても、ジッパーがついてるのでこのまま保管できるのがよいところです。

しかし、ここで問題が起きました!

ぬかをまぜまぜしていると、手が…
か、かゆーい!ってか、痛い?

急いで人参をしまって、手を洗いました。
ピリピリ…
ヒリヒリ…

ぬか漬けの中身

最近、手荒れしてるからかなぁ?
調べてみたら、かゆいという人もいるみたい。

翌日もやっぱり手がかゆくなってしまうため、ヘラを使うようになりました。
スベスベ美白のきれいにな手になるのを楽しみにしてたのに。
ゆっくり慣らしていこうかと思っています。

味は、自分で漬けたから何となく美味しいような気もするけど、、そんなには食べられないかな(汗)
毎食ちょっとずつ食べていきます。

最近ストレスのせいか、お腹がゆるめだったのですが、何となく調子が戻ってきました。って、まだ数日しか経過してないんだけど。

次は何を漬けようかな。
一人だし量が食べられないので、数日おきに一本漬ける。を繰り返す予定です。

Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトを利用しています。オススメしたいと思ったものだけご紹介しています★

Copyright ©スピリチュアル的生き方・ゆうのブログ ルアフライフ All rights reserved.

プライバシーポリシー