もうちょっとスピリチュアルに生きてみる 〜Well Being〜

アロマやホメオパシーなどの自然療法やシータヒーリング ・引き寄せの法則などスピリチュアルな考え方を生活に取り入れて暮らしています。

好みの香りのアロマを調合するだけ!簡単手作りシャンプー

普段からアロマ(精油を生活に取り入れて暮らしています。

新型コロナが出現してから体調に気をつけているからか、喘息の気配がほとんどありません。

なので、この冬はラヴィンツァラがあまり活躍してないです。
(ありがたいことですけどね)

先日、わたしと母のシャンプー用のアロマを調合しました。

f:id:arnicahabit:20210325201022p:plain

シャンプー基材はNARD JAPANのもので一般販売はしていません。

ラビンツァラとラベンダーアングスティフォリアをベースにしました。

わたしのシャンプーには白髪予防のスパイクナード、イランイラン、フランキンセンスベルガモットやローズウッドを入れました。
スパイクナード1適にしたのに、けっこう強力な香りを発揮しました。

母のシャンプーには、ベルガモットの代わりにマンダリン、スパイクナードは香りが微妙なので入れるのをやめました。
母もこの手作りシャンプーをとても気に入ってます。

脳にダイレクトに届く精油認知症予防にもなるため、高齢者の方にもオススメです。
濃度は1%程度でつくっています。

ついでに、サンダルウッドとフランキンセンスのアルコールスプレーもつくりました。

オリエンタルな香りで、瞑想にも重宝されます。が、お高いです。

フランキンセンスは、古くから宗教の儀式に使われています。
ストレスや鬱にもオススメの精油です。

Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトを利用しています。オススメしたい!と思ったものだけご紹介しています★

Copyright ©スピリチュアル的生き方・ゆうのブログ ルアフライフ All rights reserved.

プライバシーポリシー