簡単!昔ながらの梅干し作り【完成】

おぉ、ブログを書くのもすっかりご無沙汰に。。
秋の気温になったりして、秋もすぐそこ?
あ。もう9月に突入してるー。(最近9月も夏だよなぁ)
 
梅干しが完成しましたです。
今年の夏はとにかく雨ばかりで土用に干せなかった。。
でも、8月後半になり、ようやく3日間干すことに成功!

1日目と2日目は朝から夕方まで干して、3日目は朝から翌朝まで。
できましたー!!

 

f:id:arnicahabit:20170902130711j:plain

去年から作ってるのだけど、毎年少しずつ保存してます。
おばあちゃんになった時に、縁側で友人や家族とお茶&梅干し味わいながら
昔話に花を咲かせるのが夢なのです。

めっちゃすっぱいのだけど、梅と塩だけのシンプルなのが最高!

話は変わりまして、
私はドライフルーツやナッツ類がものすごく好き。
で、アイスを買うとそれらが食べ放題!

f:id:arnicahabit:20170902130717j:plain

有楽町イトシア内にあります。オススメです!
カップが小さめなので、何度かおかわりしました。
 
しかし、スタッフの女の子の接客がかなり無表情のツンツンだったのです。。
なんだかなぁと思いつつ、気を取り直してアイスを食べていると、
男性客がやってきて、女の子の対応がキャピキャピ♩楽しそう。
わかりやすすぎるだろーと苦笑してしまった。。
昔の私だったら怒り新党いや、怒り心頭だったろうけど、
なんか可愛いなとさえ思えてしまった。
無表情かなぁと思いつつ、笑顔で「ごちそうさま」と言ったら
男性客のおかげか、笑顔を見せてくれましたー。
 
今回のことに限らず、嫌な対応をされた時に、感情にまかせて怒りや嫌な対応で
応戦するよりも、なるべく笑顔で対応したいなーと思っております。
もちろん、私の中の「そんな対応悲しいな」っていう気持ちは受け止めた上で、
相手のその対応には、きっと事情があるのだと思っています。
どんどん伝染するっていうのかしら。カチンときても、それを相手にぶつけない。
ながーい目でみれば、それが幸せな世の中になっていくのかな・・と。